人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにわの奥さま日記

naniwaoku.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 18日

間違いを指摘すること。

先日、買い物でムスメと一緒にスーパーに行った奥様。夕方だったこともあり、どこのレジも超満員!「ま、いつもの事だしなぁ・・・」と並んでいたら、ふらふらと横に来た御婦人(たぶん60歳以上かな。。。?)が列の横にすっと並ばれました。「なんだろう?まさか割り込みじゃないよね~」と思って様子を見ていたら、奥様の番がくる直前に大きく列に割り込んでこられたじゃないですか!
「・・・(う、大胆な割り込み!でも、かなりの御年配の人だし後ろに並んでいる人の事にうっかり気づいてないのだけかも・・?)」などと思っていたら、後ろに並ばれていた子連れの男性は「あのおばはん、何を割り込んでるんや!」と奥様の耳元で舌うち・・・。
「(注意するなら、ぼそっと言わずに直接伝えてよ~。)」「(そういえば昔、コンビニで割り込みおじさんに注意したら、逆ギレされて、危うく掴みかかられそうになったよな~。)」等など、心の中で葛藤すること約10秒・・・(^_^;)
意を決して「・・・あのう、すみません。私が先に並んでたんですけど!」と伝えると、その御婦人は、謝りもせず、また特に悪びれた様子もなく、「ムス!」とした表情で列の後ろへ移動。
「(勘違いじゃなくて、確信犯だったのか・・・、色々と考える事なかったなぁ。)」とがっかりした奥様。
ただ、それまでベビーカーで「うぅ~!」と機嫌の悪かったムスメの態度が、奥様が注意した後には、ニコニコご機嫌になっていたので、「子供なりに、マナーの悪い人がわかったのかな?」と。
子供と一緒に外出するようになってから特に強く思うことですが、いくら上品そうな格好や、威厳のあるような風貌の人でも、自分と普段は直接関係ない公共の場所の立ち振る舞いでこそ、その人の「真の人格」が出るように思います。(細かい事ですが、ペットの散歩で糞の後始末をしないとか、タバコのポイ捨てをするとか・・・。)
「やっぱり、どんな理由であれ、間違っていることに対しては、すぐその場で”それ、間違っていますよ!”と指摘しないといけないよなぁ。そうじゃないと子供も”悪いことでも、やったもん勝ちなんだ~”思ってしまうもんね。」とムスメを前に反省した奥様でした。朝マックと恩送り

by barmuda_tri | 2013-05-18 14:55


<< Gポイント、ネットマイルに登録...      本気でやると知恵がでる。 >>