なにわの奥さま日記

naniwaoku.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 21日

気管支炎だった・・・

ボスったら、あたしの風邪がうつってからずっと咳が止まらなくてさ。
昨日ようやく病院行ったら「気管支炎」だって。
しかも「肺炎」の影もあるんだって。

だぁから、早く病院行けば良かったのにぃ。
なかなか病院行かなかったからこじらせちゃたんだろうなぁ。
うぅっ。
ばか・・・。

咳がひどくて、昨日の夜もなかなか眠れなかったみたいだし。
あたしが4時頃起きたら咳して起きてたもんなぁ。
肺の辺りをさすったら、なんか少し楽らしく咳も出なかったから、しばらくさすってたら、今朝寝坊しちゃったよ。

「手当て」って言葉、こういうところからきてるんだろうなぁ。
[PR]

by barmuda_tri | 2013-10-21 05:33
2013年 10月 20日

アパート? マンション?

いつもわからなくなるんだけど、マンションとアパートの違いって?

あたしは階数の違いかと思っていて、3階建てまでがアパートで、それ以上はマンションだと思っていた。
ボスは木造がアパートで鉄筋コンクリがマンションだと思ってる。

う?ん。
どっちもありそう?

で、ネット検索してみたんだけど、なんだかどれも微妙に違うので、あいまい。

結局、自分なりに判断したのは、

アパート:木造で2階建てまで。
マンション:鉄筋コンクリなどで、3階以上。さらに設備が充実。

ってなとこかなぁ?

あたしの住んでるとこは賃貸なんでけど、木造で3階建て。
今まではアパートと言ってたけど、こうなるとどっちになるんだ?
特別な設備はないし(オートロックとかさ)、やっぱりアパートでいいのかなぁ?


ちなみに、「ハイツ」や「コーポ」ってのは単なる名称で、大家さんが印象よくする為につける名称らしく、まぁアパートの分類に入ることが多いらしい。



わっけわかんないなぁ(??)
[PR]

by barmuda_tri | 2013-10-20 13:31
2013年 10月 16日

朝マックと恩送り

今日は朝マックに行ってきました。
マックにはずっと行ってなかったんですが、値上りしたみたいですね。
計400円分くらい食事して知人から頂いたマックカードで支払いました。
手軽でお釣りも貰えるって素晴らしい!

日本には「恩送り」という言葉があることを最近知りました。
これは「恩返し」とはちょっと違います。
「恩返し」は自分に良くしてくれた人に直接返すこと。
「恩送り」はもっと間接的なことです。
これは以前ころまるのオススメで紹介したこともある『美しい日本語』っていう本で知りました。
いい言葉だと、思いました。

特定の誰かの為に何かをするのではなくて、相手は誰にでもいいんです。
知らない相手だっていいんです。
何か、その人の為にいいことをする。
そして、その相手も誰かに何かいいことをする。
そうしてその輪が広がっていくんです。
もしかしたら、またその輪が自分に返ってくることもあるかもしれません。
でも、そのことを期待して何かをするのではないんです。
水面にひとつ小石を落とせば波紋が広がっていく。
その小石くらいのちょっとしたことでも、何か良いことをしてその輪が広がっていく、ということです。

似たような意味で「情けは人の為あらず」って言葉もあります。
これも、人に対する情けはいずれ自分にも返ってくるんだよ、ってことですが、「恩送り」は返ってくることを期待してはいません。送りっぱなしです。
あたしはこの「恩送り」という言葉がとても美しい言葉だな、と思いました。
ただ、いいことをするんです。
そうすることで、周りにいいことが満ち溢れてくるんです。
素敵じゃないですか?

今の世の中にはそういう無償の気持ちが足りないと思います。
いつも見返りを期待してるように思います。
この言葉を知って、はっと自分を思い返しました。

何かの為に良いことをする。

そうじゃない。

ただ、良いことをする。


困ってる人が居たら助ける。
それだけでいいじゃない。
「ありがとう」の言葉があれば。
「ありがとう」の言葉が聞けなくても、きっとその輪が広がっていけば、「ありがとう」と言えなかった人も言えるようになっていくんじゃないかな。

「見返りがなきゃいいことは出来ない」なんて悲しいなぁ、って思いました。


「恩送り」
もっと広めたい言葉です。
[PR]

by barmuda_tri | 2013-10-16 12:26
2013年 10月 10日

仲直り?^^

昨日、喧嘩したわけですが、今朝仲直りしました。
昨日する予定でしたが、予定は未定とはよく言ったもんです。
あたしも仲直りしようと思い、夕方「今日はハンバーグにしたから早く帰っておいで^^」ってメールしたんですよ。ボスがハンバーグ食べたいって言ってたからね。
で、ボスもあたしがもう怒ってないと思ったんでしょうね。にこにこしながら帰ってきましたよ。
咳をしながら。
そうして熱を計れば上がっているし、聞けば薬は飲んでないし。
あたしのイライラモード復活ですよ。

「心配するのはあたしの勝手だけどね。 もうそんなんなら心配しないわ」

と言っちゃいましたよ・・・。

ボスの悲しそうな顔ったら・・・。

でも、イライラモード全開のあたしには、
「えぇいっ! そんな顔したって駄目なんだ?!! もっと反省しろいっ!!!」
ってなとこですよ。

もうそれ以上症状については聞かず、テレビの会話などあたりさわりない会話をぽつぽつして、ボスをほったらかして一人早々に寝ました。
しかも、捨て台詞です。
「なんかすごく眠いから明日の朝起きれないかもしんないから、ご飯食べて気をつけて行って来てね。じゃ、おやすみ」

もうこうなったら鬼ですよ、あたし。
なにもそこまでしなくても・・・。
かわいそうなボス・・・(T-T)

ベッドに入って「言い過ぎたかなぁ? でも、まだまだだっ! あたしだって悲しいんだっ! くっそぅ!!」とかって考えてるうちに寝ちゃいましたが(--)。

でも、今朝はちゃんと起きて、ボスに体調を聞きましたよ。
「大丈夫?何時に寝たの?」
どうやら昨日は11時半には寝たらしい。
確かに、あたしが12時半にトイレに起きたらもう寝てましたからね。
これは確かな情報です。
ボス、かなり痛かったみたいで、かなり反省したみたいです。
熱も今朝は下がってました。

「あんまり心配させないでね。」
って言って仲直り。
ボスも嬉しかったらしく、いきなりじゃれてきたよ。
じゃれた、って言ってもそんなラブラブなんじゃなく、うちはおばかカップルなんでね。叩き合ったり、ですよ。可愛く小突くとかそんなんじゃないのよ。
まぁ、ぱぁっと顔が明るくなったボスを見たら、「可愛いなぁ、こいつ」って思っちゃいましたけどね。
[PR]

by barmuda_tri | 2013-10-10 12:29
2013年 10月 02日

お気に入りの瞬間

うちは、市内でも割と田舎のほうに位置するところに住んでます。
なので、高い建物なんてありません。
住宅街で、高層マンションなんてないし、高いビルもありません。
なので、空が広いです。
あたしは、会社の近くに部屋を借りたので、ボスは車通勤、あたしは徒歩通勤してます。
毎日、夕方の会社帰りには近所にスーパーで買い物します。
あたしは、買い物が終わってこのスーパーから出て、目の前に空が広がってくる、この瞬間がとっても好きです。
出入り口の前が駐車場になっていて、回りの建物が低いので、すごく空がよく見えるんです。
その季節の空模様が楽しめて、うっかりボ?っとして立ち止まる時もあるくらい(笑)

一時期、仕事の忙しさや日常に流されて、空を見上げることも忘れていた時もあったけど。
空を見上げると、なんとも言えない気分になれる。
なんて言うのかなぁ?
自分が小さいっていうか、イライラしていたこともなんかすぅっと抜けていくような気分。
実に気持ちがいい、この瞬間。

最近は、日が暮れるのが早くなってきたので、夕焼けに出会うこともしばしば。
毎日毎日、いろんな表情を見せてくれるこの空がすごく好きだなぁ。
面白い雲や、きれいな空の時は携帯で写真を撮ります。
あたしの携帯は一応200万画素あるんだけど、きっとプリントアウトしたらちょっと荒くなりそう。
だから、携帯の小さい画面で時々楽しんでます。
今度、機種変するならもうちょっと画素数に高いやつにしたいなぁ。
小さい画面で見る空も、やっぱりあたしの心を癒してくれます。

晴れでも曇りでも、やっぱり空は面白い。
同じ表情のないその瞬間瞬間の空がとても好き。

今日は寒いけど晴れ。でも、風がとっても強い。
どんな雲が見れるかなぁ。
[PR]

by barmuda_tri | 2013-10-02 07:30