カテゴリ:未分類( 9 )


2013年 10月 21日

気管支炎だった・・・

ボスったら、あたしの風邪がうつってからずっと咳が止まらなくてさ。
昨日ようやく病院行ったら「気管支炎」だって。
しかも「肺炎」の影もあるんだって。

だぁから、早く病院行けば良かったのにぃ。
なかなか病院行かなかったからこじらせちゃたんだろうなぁ。
うぅっ。
ばか・・・。

咳がひどくて、昨日の夜もなかなか眠れなかったみたいだし。
あたしが4時頃起きたら咳して起きてたもんなぁ。
肺の辺りをさすったら、なんか少し楽らしく咳も出なかったから、しばらくさすってたら、今朝寝坊しちゃったよ。

「手当て」って言葉、こういうところからきてるんだろうなぁ。
[PR]

by barmuda_tri | 2013-10-21 05:33
2013年 10月 20日

アパート? マンション?

いつもわからなくなるんだけど、マンションとアパートの違いって?

あたしは階数の違いかと思っていて、3階建てまでがアパートで、それ以上はマンションだと思っていた。
ボスは木造がアパートで鉄筋コンクリがマンションだと思ってる。

う?ん。
どっちもありそう?

で、ネット検索してみたんだけど、なんだかどれも微妙に違うので、あいまい。

結局、自分なりに判断したのは、

アパート:木造で2階建てまで。
マンション:鉄筋コンクリなどで、3階以上。さらに設備が充実。

ってなとこかなぁ?

あたしの住んでるとこは賃貸なんでけど、木造で3階建て。
今まではアパートと言ってたけど、こうなるとどっちになるんだ?
特別な設備はないし(オートロックとかさ)、やっぱりアパートでいいのかなぁ?


ちなみに、「ハイツ」や「コーポ」ってのは単なる名称で、大家さんが印象よくする為につける名称らしく、まぁアパートの分類に入ることが多いらしい。



わっけわかんないなぁ(??)
[PR]

by barmuda_tri | 2013-10-20 13:31
2013年 10月 16日

朝マックと恩送り

今日は朝マックに行ってきました。
マックにはずっと行ってなかったんですが、値上りしたみたいですね。
計400円分くらい食事して知人から頂いたマックカードで支払いました。
手軽でお釣りも貰えるって素晴らしい!

日本には「恩送り」という言葉があることを最近知りました。
これは「恩返し」とはちょっと違います。
「恩返し」は自分に良くしてくれた人に直接返すこと。
「恩送り」はもっと間接的なことです。
これは以前ころまるのオススメで紹介したこともある『美しい日本語』っていう本で知りました。
いい言葉だと、思いました。

特定の誰かの為に何かをするのではなくて、相手は誰にでもいいんです。
知らない相手だっていいんです。
何か、その人の為にいいことをする。
そして、その相手も誰かに何かいいことをする。
そうしてその輪が広がっていくんです。
もしかしたら、またその輪が自分に返ってくることもあるかもしれません。
でも、そのことを期待して何かをするのではないんです。
水面にひとつ小石を落とせば波紋が広がっていく。
その小石くらいのちょっとしたことでも、何か良いことをしてその輪が広がっていく、ということです。

似たような意味で「情けは人の為あらず」って言葉もあります。
これも、人に対する情けはいずれ自分にも返ってくるんだよ、ってことですが、「恩送り」は返ってくることを期待してはいません。送りっぱなしです。
あたしはこの「恩送り」という言葉がとても美しい言葉だな、と思いました。
ただ、いいことをするんです。
そうすることで、周りにいいことが満ち溢れてくるんです。
素敵じゃないですか?

今の世の中にはそういう無償の気持ちが足りないと思います。
いつも見返りを期待してるように思います。
この言葉を知って、はっと自分を思い返しました。

何かの為に良いことをする。

そうじゃない。

ただ、良いことをする。


困ってる人が居たら助ける。
それだけでいいじゃない。
「ありがとう」の言葉があれば。
「ありがとう」の言葉が聞けなくても、きっとその輪が広がっていけば、「ありがとう」と言えなかった人も言えるようになっていくんじゃないかな。

「見返りがなきゃいいことは出来ない」なんて悲しいなぁ、って思いました。


「恩送り」
もっと広めたい言葉です。
[PR]

by barmuda_tri | 2013-10-16 12:26
2013年 10月 10日

仲直り?^^

昨日、喧嘩したわけですが、今朝仲直りしました。
昨日する予定でしたが、予定は未定とはよく言ったもんです。
あたしも仲直りしようと思い、夕方「今日はハンバーグにしたから早く帰っておいで^^」ってメールしたんですよ。ボスがハンバーグ食べたいって言ってたからね。
で、ボスもあたしがもう怒ってないと思ったんでしょうね。にこにこしながら帰ってきましたよ。
咳をしながら。
そうして熱を計れば上がっているし、聞けば薬は飲んでないし。
あたしのイライラモード復活ですよ。

「心配するのはあたしの勝手だけどね。 もうそんなんなら心配しないわ」

と言っちゃいましたよ・・・。

ボスの悲しそうな顔ったら・・・。

でも、イライラモード全開のあたしには、
「えぇいっ! そんな顔したって駄目なんだ?!! もっと反省しろいっ!!!」
ってなとこですよ。

もうそれ以上症状については聞かず、テレビの会話などあたりさわりない会話をぽつぽつして、ボスをほったらかして一人早々に寝ました。
しかも、捨て台詞です。
「なんかすごく眠いから明日の朝起きれないかもしんないから、ご飯食べて気をつけて行って来てね。じゃ、おやすみ」

もうこうなったら鬼ですよ、あたし。
なにもそこまでしなくても・・・。
かわいそうなボス・・・(T-T)

ベッドに入って「言い過ぎたかなぁ? でも、まだまだだっ! あたしだって悲しいんだっ! くっそぅ!!」とかって考えてるうちに寝ちゃいましたが(--)。

でも、今朝はちゃんと起きて、ボスに体調を聞きましたよ。
「大丈夫?何時に寝たの?」
どうやら昨日は11時半には寝たらしい。
確かに、あたしが12時半にトイレに起きたらもう寝てましたからね。
これは確かな情報です。
ボス、かなり痛かったみたいで、かなり反省したみたいです。
熱も今朝は下がってました。

「あんまり心配させないでね。」
って言って仲直り。
ボスも嬉しかったらしく、いきなりじゃれてきたよ。
じゃれた、って言ってもそんなラブラブなんじゃなく、うちはおばかカップルなんでね。叩き合ったり、ですよ。可愛く小突くとかそんなんじゃないのよ。
まぁ、ぱぁっと顔が明るくなったボスを見たら、「可愛いなぁ、こいつ」って思っちゃいましたけどね。
[PR]

by barmuda_tri | 2013-10-10 12:29
2013年 10月 02日

お気に入りの瞬間

うちは、市内でも割と田舎のほうに位置するところに住んでます。
なので、高い建物なんてありません。
住宅街で、高層マンションなんてないし、高いビルもありません。
なので、空が広いです。
あたしは、会社の近くに部屋を借りたので、ボスは車通勤、あたしは徒歩通勤してます。
毎日、夕方の会社帰りには近所にスーパーで買い物します。
あたしは、買い物が終わってこのスーパーから出て、目の前に空が広がってくる、この瞬間がとっても好きです。
出入り口の前が駐車場になっていて、回りの建物が低いので、すごく空がよく見えるんです。
その季節の空模様が楽しめて、うっかりボ?っとして立ち止まる時もあるくらい(笑)

一時期、仕事の忙しさや日常に流されて、空を見上げることも忘れていた時もあったけど。
空を見上げると、なんとも言えない気分になれる。
なんて言うのかなぁ?
自分が小さいっていうか、イライラしていたこともなんかすぅっと抜けていくような気分。
実に気持ちがいい、この瞬間。

最近は、日が暮れるのが早くなってきたので、夕焼けに出会うこともしばしば。
毎日毎日、いろんな表情を見せてくれるこの空がすごく好きだなぁ。
面白い雲や、きれいな空の時は携帯で写真を撮ります。
あたしの携帯は一応200万画素あるんだけど、きっとプリントアウトしたらちょっと荒くなりそう。
だから、携帯の小さい画面で時々楽しんでます。
今度、機種変するならもうちょっと画素数に高いやつにしたいなぁ。
小さい画面で見る空も、やっぱりあたしの心を癒してくれます。

晴れでも曇りでも、やっぱり空は面白い。
同じ表情のないその瞬間瞬間の空がとても好き。

今日は寒いけど晴れ。でも、風がとっても強い。
どんな雲が見れるかなぁ。
[PR]

by barmuda_tri | 2013-10-02 07:30
2013年 09月 24日

髪型から

最近のシャンプーのCMで、自分が荒れた生活してる時は髪も痛んでいて、生活が良くなったら髪型も変わってサラサラ?、ってやつあるけど。
あれ、そのまんま自分に置きかえれるなぁ、って思ったよ。
昔、夜遅くまで遊びまくり、お酒もガンガン飲みまくり、合コンも飲み会もやりまくり、出会いはあっても恋愛はうまくいかない・・・、そんな荒れた生活していた頃って、髪型も荒れてた。
パーマかけたり、脱色したり、もう髪もかなり痛んでたんだけど、それをやめようとは思わなかったなぁ。
むしろ、もっともっと違う髪形にしたりして、さらに痛めていたもんなぁ。
一時期、それはもうかなりすさんでいた時、出歩けば喧嘩に遭遇するようなことがあった。後にも先にも、その時期だけ。
海に花火に行けばからまれるし、飲みに行けばからまれるし。
それを親に話したら、「あんたがそういうのを引き寄せてるんだよ」って言われたっけなぁ。
でも、その当時のあたしは「何言ってんのさ?。こっちは何も悪くないのに勝手に来るんだよ」って思ってたけど。
今思えば、母親の言う通り、自分がそういうのを引き付けるオーラみたいのを出してたんだろうなぁ、って思う。
そういうオーラが髪型や服装にも出てたんだろうしね。
あれじゃ恋愛だってうまくいくわけもないなぁ、って今は素直に思うよ。
その時はそれなりに必死で、「なんでうまくいかないんだろう」って嘆いたけどさ。
落ち着いてきたのは、ボスと知り合った頃くらいからかなぁ。今思えばね(笑)。出逢った頃は恋愛対象ではなかったけど、友達として遊んでいるうちに、その遊び方があたしを落ち着かせていったようにも思うな。
パーマをかけたり脱色したりしなくなったのは、金銭的な問題もあったけど(当時プー太郎だったんで)、気持ち的にもそんなことしたいとも思わなくなっていったなぁ。
それからボスと付き合うようになって、だんだんと落ち着いていったなぁ。
遊びたい欲求はあったけど、以前のように派手に遊びたいとは思わなくなったいったもんな。
年齢的なものと体力的な問題もあったけどね(苦笑)

今は、と言うと、髪型は地毛のまんま。
地毛は黒くて細くて真っ直ぐ。それをそのまんまで肩につかないくらいの長さね。小学生の頃の髪型に似てるかも(爆)。一応いつも行く美容師さんには「仕事ができる女風にして」って言ったんだけど、なにせブローがへたくそなもんで(--:)アセ
でも、気に入ってるんだ。自分らしい気がするし、なにより手入れが楽だし。
もうすっかり健康な髪です^^

なんていうか、自分を下手に飾るのをやめたんだよね。
ありのままの自分を受け入れて出していこう、って思うようになったら、自然に髪型も服装も変わっていったなぁ。
まぁ、派手だったって言っても、たいしたことはないんです。
今も自分と比べると、ってことで。
今だから思えることだよねぇ。

パーマかけたり茶色くしたりしてるからって、みんながすさんでる、って言ってるわけではないです。
ただ、自分はそうだったな、って話で。
パーマかけたり茶色くしてるほうが明るくなって自分らしいって人だって居るし。
大事なのは清潔感とかそういうことだと思ってます。

まぁ、何が言いたかったかってね。
自分の性格や気持ちは、内面だけにとどまらず、外見にも出て来てしまう。
気持ちがすさんでる時には、そういったことを引き寄せてしまうパワーも出てしまう。
そうじゃないかな、ってことで。
「類は友を呼ぶ」って、なんかよくわかった気がするの。
オーラがオーラを引き寄せるんじゃないかなぁ。

この先、またすさんだりすると思うけど、そういう時は鏡の中の自分を見つめてみようと思う。
そうしたらきっと自分の内面も見えてくると思うから。
鏡は心の鏡でもあるんだろうねぇ。
[PR]

by barmuda_tri | 2013-09-24 06:30
2013年 05月 29日

Gポイント、ネットマイルに登録しよう。

ハピタス攻略ガイド
たくさんあるお小遣いサイトの中でも、登録しておくと大変便利なサイトを
紹介します。お小遣いサイトでは殆どの場合ポイント制を採用していて、
ポイントを貯める事によって現金や商品券などと交換できるように
なるのですが、お小遣いサイトのポイントは全てのお小遣いサイト共有の
ポイントではありません。したがって、複数のお小遣いサイトに登録していると
サイトごとにポイントのばらつきがでてきます。
そこで重宝するのが、様々なポイントを統合・交換してくれるサイトになります。
例えば、よくお小遣い稼ぎをしていると
「もう少しで賞品と交換できるのに少しポイントが足りない。」とか、
「ここのサイトはポイントを貯めても現金に変えられないからなぁ。」とか、
「お小遣いサイト以外のポイントに変えられないかなぁ。」などよくあります。
そんなときにポイントを統合してくれるサイトを通すことで解決できます。
各サイトで細かく貯まったポイントをまとめる事で、通常よりも早く賞品と
交換できたり、まとめたポイントを現金化できるサイトのポイントに移行して
現金としてもらったり効率よくお小遣い稼ぎができます。
さらにポイントの統合サイトでもポイントを貯める事ができるので一石二鳥です。
ネットでお小遣い稼ぎには必須のサイトになりますので、
忘れずに登録しておきましょう。朝マックと恩送り
[PR]

by barmuda_tri | 2013-05-29 15:12
2013年 05月 18日

間違いを指摘すること。

先日、買い物でムスメと一緒にスーパーに行った奥様。夕方だったこともあり、どこのレジも超満員!「ま、いつもの事だしなぁ・・・」と並んでいたら、ふらふらと横に来た御婦人(たぶん60歳以上かな。。。?)が列の横にすっと並ばれました。「なんだろう?まさか割り込みじゃないよね~」と思って様子を見ていたら、奥様の番がくる直前に大きく列に割り込んでこられたじゃないですか!
「・・・(う、大胆な割り込み!でも、かなりの御年配の人だし後ろに並んでいる人の事にうっかり気づいてないのだけかも・・?)」などと思っていたら、後ろに並ばれていた子連れの男性は「あのおばはん、何を割り込んでるんや!」と奥様の耳元で舌うち・・・。
「(注意するなら、ぼそっと言わずに直接伝えてよ~。)」「(そういえば昔、コンビニで割り込みおじさんに注意したら、逆ギレされて、危うく掴みかかられそうになったよな~。)」等など、心の中で葛藤すること約10秒・・・(^_^;)
意を決して「・・・あのう、すみません。私が先に並んでたんですけど!」と伝えると、その御婦人は、謝りもせず、また特に悪びれた様子もなく、「ムス!」とした表情で列の後ろへ移動。
「(勘違いじゃなくて、確信犯だったのか・・・、色々と考える事なかったなぁ。)」とがっかりした奥様。
ただ、それまでベビーカーで「うぅ~!」と機嫌の悪かったムスメの態度が、奥様が注意した後には、ニコニコご機嫌になっていたので、「子供なりに、マナーの悪い人がわかったのかな?」と。
子供と一緒に外出するようになってから特に強く思うことですが、いくら上品そうな格好や、威厳のあるような風貌の人でも、自分と普段は直接関係ない公共の場所の立ち振る舞いでこそ、その人の「真の人格」が出るように思います。(細かい事ですが、ペットの散歩で糞の後始末をしないとか、タバコのポイ捨てをするとか・・・。)
「やっぱり、どんな理由であれ、間違っていることに対しては、すぐその場で”それ、間違っていますよ!”と指摘しないといけないよなぁ。そうじゃないと子供も”悪いことでも、やったもん勝ちなんだ~”思ってしまうもんね。」とムスメを前に反省した奥様でした。朝マックと恩送り
[PR]

by barmuda_tri | 2013-05-18 14:55
2013年 05月 17日

本気でやると知恵がでる。

奥様が好きな言葉に
本気でやると知恵がでる、
中途半端だと愚痴がでる、
いい加減だと言い訳ばかり。
というのがあるのですが、この言葉を知ったのは、実は居酒屋のトイレの中の張り紙。(←す、すみません・・)新入社員で仕事の成果が出せなかった時期に「あ~、私、この仕事に向いてないのかも~。私の力を活かせる天職が他にあるのかも~。(←完全に勘違いしてましたね・・(^_^;))」なんてグチグチ言っていた矢先に、目に飛び込んできた言葉だったので、自身の中途半端さを恥じると同時に、強烈にインプットされた記憶があります。
きっと「本気でやってる人」には愚痴や言い訳を言う発想自体がないんですよね。。。
旦那サマも今年一年をそろそろ振り返り、来年からの事業計画も練っている様子ですが、おうちに帰ってからも「仕事の愚痴」っていうのはほとんど聞かなかったので、今年一年の旦那サマはお仕事を「本気」でやっていたのかな~?と側で見ていた奥様は思っています(^-^)
・・・なんて思いつつ、そろそろ忘年会の時期なので、お酒の席で親しい人達には「奥様への愚痴。」を言うのかしら~、と今から勘ぐっている?奥様です。
朝マックと恩送り
[PR]

by barmuda_tri | 2013-05-17 14:55